太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは☆

心字池亀子です女性

明日から6月ですね!!
一年も半分の月になっちゃってるんです…
亀子、カレンダーを二度見しちゃいましたよ(笑)
この前、2015年になったはずなのに汗

これは、うかうかしていたら、
あっという間に夏が過ぎちゃいますね。
一日一日を大事にしないとと
改めて思う次第ですオッケー

最近のハマりもの。
ジャーーーン(*>∀<)ノ))★





相変わらず、縫い物に夢中です。
ミシンをしている時間だけは、
無になれるというか。
しかも、頑張れば、作品も出来上がる!!

これぞ、一石二鳥です。
そうだ!生地を選ぶ楽しみもあるし、
一石三鳥ですね(*´∀`)b
これからも亀子の好きなものを製作し続けます♪


先日、亀子の近所のスーパーで
マグロ解体ショーがあるとのこと。
そうとは知らず、のほほんと買い物をしていた亀子。
急いで、ツルオさんに電話。

「今ね、スーパーでね…
とにかく急いで来て~~~!!」

ツルオさんと子どもたちが
何事かと急いで走ってきました。

ドーーーーン!!!



こんな大きな魚を見たのは初めて。
もちろん、水族館の魚とは違って、
お亡くなりになってはいるのですが、
近くで見るのが初なので、興味津々。

鮮やかにさばいていかれるマグロ君を見て
子どもたちは大興奮。
だって、こんな風に魚の体ができているって
知らなかったのですから。

こんな体験て子どもには大事だなと思ったのは、
マグロの頭の大きさと
体を触ってみて「ツルツル」してると
体感でき、魚を身近に感じたこと。
食べ物として、リアルに感じることができたこと。

想像の中ではなく、
水槽ごしでもなく、
自分の手で触る、見る、匂いを嗅ぐことって
こんなに子どもを感動させるんだなと
心が熱くなりました。

亀子もこんな間近で見るのは初めて。
お魚屋さんのお兄さんが
突然クイズ大会を始めたので、
それに張り切って参戦しました。

クイズの答えが当たれば、
なななんと、『半額シール』ゲットなんですって!!
主婦の血が騒ぐ…
心字池家は、今日は絶対にマグロを食べる(笑)

【マグロの泳ぐ速さってどのくらいか知っていますか?】
お兄さん曰く、
答えは時速20kmらしいです。
思ったより遅いですよね。

続いてこの質問。
【この写真のマグロの重さって何キロでしょう?】
このマグロの大きさは
大体30キロ位らしいです。

実は、亀子、
張り切って手を挙げてのですが、
答えはどれも不正解下
それでも優しいお魚屋さんのお兄さん。

亀子にも半額シールをくれました。
やった~~~!!
ということで、この日の食卓には、
豪華なマグロの鉄火丼があがったのでした。

はぁ~~~幸せでした(*^m^*)

これぞ、一石二鳥!!

今日のテーマは偶然にも、
『一石二鳥』でした☆
では、今週も頑張りましょうね!!
亀子、美味しいものを食べて、
しっかり運動も頑張ります(*^-^*)ゞ


亀子、フェイスブックしてます!
お友だちになっていただけたら嬉しいです☆





Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.