太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは四葉

心字池亀子です女性

今日は久しぶりに雨の音を聞きました曇りのち雨
春の雨はなんとなくですが、
しとしとと情緒があって
亀子は結構好きだったりします。

野球の練習中だったこともあり、
子どもたちはびっしょり濡れてしまったのですが、
早々に練習を切り上げ、
夕方からお風呂に入りました。

芯から冷えた身体に
染みわたるお風呂のお湯。
しかも、外はほんのり明るく…
何だか贅沢な気持ちになるんですよね。

心がほっこりあたたかくなることって
日々の中でとても大切だったりします。
生きているって実感。
そう、心字池家の草花も春の気配に満ちています。

桜の季節は終わってしまいましたが、
先週は福岡市は
幼稚園・小学校・中学校が入学式でしたね♪
初々しい制服姿をたくさん見かけました。

春が好きな理由として、
春には
初々しさがちりばめられている気がします。
キュンをするようなときめきも。

『スタート』
する際のドキドキ感が伝わるからでしょうか?
子どもたちも親御さんたちも
そして新社会人の皆様も。

みんなに幸あれ(*´∀`)b

願わずにはいられません。
きっといいことありそうな4月です。
長いGWもやってくるし、
元号もお迎えしますしオッケー


『令和』
新しい元号が5月よりスタートしますが、
令和にちなんだ場所として、
今、話題の福岡のホットスポット!!!

それは【太宰府市】なんです。

約1300年前に
福岡県の太宰府のお正月に行われた
「梅花の宴」を記した
万葉集の歌の序文が基とされています。

大宰帥であった大伴旅人(おおとものたびと)の邸宅にて
「梅花の宴」が催されたとされていて、
その邸宅が現在の大宰府政庁跡や
坂本八幡宮の付近にあったという説があるようです。

今回は子どもたちと一緒に
太宰府天満宮にお邪魔しました☆



桜の季節だったこともあり、
老若男女が桜の写真を撮っていました。
平日だったのですが、
春休み中だったこともあり、
人がたくさん!!!




子ども達も人の多さにびっくりしていました(´Д`)
初詣をしていなかったこともあり、
今回が今年の初詣になってしまいましたが、
しっかりお参りできてよかったです。

参道を見て回るのも
亀子の好きなことの一つ。
可愛い小物や
美味しいものがいっぱいなんです。

そして、お目当ての
亀子の大好きな梅ヶ枝餅と
大大大好きな梅の実ひじきを
ゲットするために…

お店に駆けつけました!!!

亀子はいつも
えとやさんの宰府店にお邪魔させてもらうのですが、
たくさんおにぎりがあって、
ゆっくりお買い物できるのが魅力的チューリップ

お参りの後、
参道をまっすぐに進み、
最初の鳥居を左に曲がり
歩いて行くとありますよ。

子どもたちも大喜びでして、
インスタグラムの縁のような
こちらのパネルを持って
ハイチーズ!



しっかりとお買い物をして、
明日の朝ごはんのことまでお話してましたよ(笑)

そして、えとやさんも
PayPay使えます(*^m^*)

次回は坂本天満宮にも
行ってみたいなと思います☆

では、また来週。

ごきげんようお茶


亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪





Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.