太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは四葉

心字池亀子です女性

亀子の夏。
日本の夏。
8月もあっという間に
中旬に差し掛かってきましたね。

お盆過ぎより
あまりにも実家でゆっくりしすぎたためか、
夏バテをしてしまいました。
胃腸風邪っぽくもあり。

いろんな方の話によると
同じような症状の母親が多いこと。
夏休みの疲れが出たのでしょうか。
夏の暑さって人体にどのように影響を与えるんだろう。

暑いので、クーラーに頼りがち。
となると、体は冷えてしまいます。
その【冷え】が天敵なのです!!
その冷えを生理学的に解釈すると…

『血液量が少ない』

ということなんですって。
血液の量が少ないということは、
本来、血液が運ぶべき酸素や栄養素を
運べなくなるということらしいです。

血液の流れが悪くなると
血行不良や代謝の低下。
自律神経にも影響を及ぼし、
免疫力も低下するっていうんだから怖すぎますね汗

かといって、
クーラーを使わない生活は
熱中症も引き起こしますし、、、
難しいところですよね。

朝晩、だいぶん過ごしやすくはなってきているので
クーラー漬けにならないように
亀子も気をつけなければと思った所存です。
身体が疲れやすくなっているのは事実なので。

必要な栄養素をしっかりとって
食べやすい麺類ばかり食べるんではなく、
野菜類などしっかりとっていきたいです。
といっても、野菜高いんですよね。

でも、そうはいっていられない。
どこかで家計を見直しつつ、
家族の健康を支えなければと思います。
早く過ごしやすい気候になりますように☆


夏休みも真っ盛りの頃太陽
今年も恒例の仲良しファミリーで
お泊り合宿をしました。
今年の行き先は『天ケ瀬』



緑がキレイで
川も透き通るよう。
本当は避暑地なのですが、
今年の猛暑では避暑地も太刀打ちできず…

かなりの暑さだったのですが、
そんなこと子どもには関係ない。
元気いっぱいでした(笑)
まずは…日田市の押し花博物館に。

ここでは、いろんな押し花を使い、
定規、手鏡、キーホルダーなどを作ることができます。
これを夏休みの自由研究にするって
友達も多かったのですが、
とってもかわいい作品になっていましたよ。

その後は、
原次郎左衛門蔵へ。
工場見学をさせてくれるんですが、
醤油蔵やなんと水が美味しいことから
ラムネを製造しているんです。



子どもたちにも一本ずつ購入し、
亀子はちゃっかり醤油をお土産に買いました。
醤油蔵を見せていただくと
歴史の重みを感じましたし、いろんな知識も学べました。

また二日目は、
日田市のことといの里へ。
九州集中豪雨で甚大な被害を受けた
日田市小野地区にあるのですが…

今年やっと開いていることを知り、
子どもたちも大喜び。
途中、山の土砂崩れなど、
衝撃的な道もあります。

河川プールは本当に綺麗に整備されていて、
地域の方の思いを感じました。
ここのスライダーはオススメ。
水も冷たくて、また行きたいと思いました。



川の中に小さな魚もいて、
河川プール初めてだった
ツルミも大喜び。
亀子もガッツリ水遊び(笑)



マイナスイオンいっぱい吸ってきました♪

とても楽しい旅行になりました(*´∀`)b
なかなか旅行に行けなくなった
心字池家なのですが、
たまには深呼吸する旅って大事ですね。

子どもも思い出として、
これからも残っていってくれるはず。
夏休みも残りわずか。
仕事の合間に連れて行ってあげなくちゃlove

では、また来週。

ごきげんようお茶


亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪
<br />



Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.