太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは四葉

心字池亀子です女性

毎日、ピーカン照り。。。
30度超えの日もあり、
週末、一日中野球で外にいる亀子。
干からびそうです(;゚д゚)

熱中症対策が急務だということで
心字池家、
熱中症にならないために
水分・塩分・ミネラル等取りまくっています。

あまりクーラーの中に入りすぎると
体が弱くなってしまうので、
適度に涼しい時に運動するのは良いこと。
夕方に歩いたりなど…

体力作りも忘れずに行っています。
夜に走るのも合わせて
暇な時間には室内でも体を動かすのは効果的。
意識してやっていたら身体が絞まったようです♪

夏はこれから。
ますます暑くなること間違いなしなので、
できることしなくっちゃ。
夏を乗り切らないとですよ!!

最近は塩あめが流行っていますね。
塩サイダー
梅干しあめ
塩分チャージなどなど。

いつもカバンに忍ばせては
子どもたちの口に入れています。
もちろん、水分も忘れずに。

ということで、
簡単にできる経口補水液の作り方を紹介したいと思います。

○水1リットル
○砂糖大さじ2
○塩小さじ2分の1
○レモン汁小さじ1

これなら亀子も簡単に作れちゃう!
早速作ってみたいと思っています。
みなさんも試してみてくださいね。
クエン酸を多く含む

★レモン
★梅干し

は夏バテ予防にもあるので、
梅の実ひじきも食べまくろうと思います(笑)


先週末、亀子の大好きな行事が
博多の夏を告げました。
そう、毎年言ってますが、
『男に生まれたかった~』と思う…

博多祇園山笠!!!



櫛田神社の雰囲気が大好きです。
桔梗の花がよく似合う!!
とても凛としていて
思わず撮ってしまった一枚☆

今年は連休中ということもあり、
かなり人が多かったとのことですが、
あ~、行きたかった。
当日は、朝から野球の試合と言うこともあり断念。

今年の山笠は
前々から見に行けないというのが分かっていたので
意気消沈していたのですが、
なんということでしょう。

今年もチャンスをいただき、
亀太郎が子ども山笠に出ることに。
高学年に近づくと
恥じらいが出てきて…

「お尻を出すのが嫌だ」
という男の子が多いと聞きますが、
亀太郎は例外(笑)
むしろ、お祭り好きの血が騒ぐタイプのよう。

うんうん、そこは亀子に似たのでしょう。
今年も絶対に山笠に出たいとのことだったので、
張り切って参加してきました。
やっぱり、参加してみて思うこと。

かっこいいいいい~~~

見ているだけでも興奮してしまう
お祭り独特の高揚感。
しかも、神事なのですから。
とても清らかな気持ちになるという。

やっぱり山笠は博多の夏のはじまりの合図ですよ。

たまりません!!!

無事に今年も出ることができ、
亀子は幸せでした。
亀太郎も楽しくて最高だったとのこと。
また来年も出ることができますように。

では、また来週。

ごきげんようお茶



亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪
<br />




Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.