太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは四葉

心字池亀子です女性

センター試験の日でしたが、
受験生の皆さんどうでしたか?

昨日、今年初めての雪が
福岡市にも降りましたね(*^m^*)
最近は、冬なのに暖かいなと思うような
陽気だったのですが…

急に寒くなったので、
風邪引きさんも多いみたいですね。
インフルエンザの患者さんが急増したようです
かくゆう、亀子も風邪引きさんです病院

久しぶりに頭痛から始まり、
喉がイガイガ…( ノД`)
熱はないものの、体がだるい…
一日寝て過ごすという日曜日でした汗

みなさんは体調いかがですか?
本当に寒くなったので、
足腰が冷えて、思うように動かない
アラフォー亀子ですが(´Д`)

風邪を引いた時、
亀子、とにかく首を温めています。
ネックウォーマーひとつで
上着一枚着ているのと同じだと言われています。

首と同じように、足首や手首も同じ。
『頭寒足熱』が基本なんですって!!
それでとにかくゆっくり寝ること。
そうすると快眠でき、早く治るそうですよ♪

亀子、早く治して、頑張らなくちゃ!

先日、どうしても家族で行きたかった
こちらにお邪魔しました~☆



「唐戸市場」へ車

家族で行くのは初めてで、
亀子もかなり久々でした!!
変わらない!!!
この雰囲気と磯の香り。

こちらで各々が好きなお寿司を選び、
家族でお昼を食べましたが、
う~~~ん、新鮮で美味(*・∀・*)
一気に幸せになれるってすごいです。

食べることが好きな心字池家なので、
家族で『おいしいね~』と言いながら
海の幸を頬張りました。
久々の唐戸市場は昔から変わらず、活気がありましたよlove



海を見ながら、
デザートのソフトクリームも食べ、
一路、2軒目へ。
そう、ここにずっと行きたかったのです。



「宮地嶽神社」へダッシュ

今年に入って、
神社5軒目です(笑)

嵐のCMで一気に人気になりましたね!
「光の道」
今年は2月と10月くらいらしいですが、
お天気の時の夕陽は本当に綺麗なようです。

階段から見る景色。
あいにくこの日は雨模様だったのですが、
暗くとも幻想的で、
一気にこの神社のファンとなりました。

この神社、
有名なのは光の道だけでなく、
しめ縄なんですって!!
この大きさ、、、圧巻ですよね。



日本一と言われています。
どうやって作ってるんだろうと興味は尽きません。
この日、嵐のコンサートの日だったので、
お昼はすごい人だったようですよ。

次回は晴れた日の夕方、
夕陽狙いで行ってみたいです。
子どもたちもしめ縄の大きさにびっくりしていたし、
階段から海へ続く一直線の道に感動していました。

今年は、御朱印帳を買いまして、
神社巡りの際には、
御朱印を集めて回ろうと思っています。
ということで、
まだまだ神社巡りは続きます。

来週は、亀子の神社巡り②の巻(笑)
お楽しみに。
また来週。

ごきげんよう雪


亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪



Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.