太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちはlove

心字池亀子です女性

2017年☆
酉年~にわとり
あけましておめでとうございます!!
いよいよスタートしましたね♪

新しい年の始まりは
なんだかウキウキしますね。
そして、今年はいい年だったらなと
いつも少しだけオセンチになったりします。

若い頃は、
そんなこと考えもせずに、
ただ単に年が明けたことを喜んでいたのですが…
守るものができたからでしょうか。

家族が健康でありますように。
笑顔の毎日を過ごせますように。
そんなことばかりをお願いする年になりました(笑)
昔は何を祈っていたかな(* ´艸`)

酉年は
『何かをスタートするのに最適な年』
と言われています。
そして、『商売繁盛』の年なんだとかひよこ

確かに、朝が来るのを告げてくれるのは鶏。
そして、「とりこむ」という文字に
「とり」が入っていることから
今までの苦労が報われる年になるようです。

昔より、商売を思い出すこととして
熊手で知られた「酉の市」
財を集められそうな熊手が人気を呼び、
この市が人気になったそう。

先に話にはなりますが、
11月の「酉の市」盛り上がりそうですね。
2017年はみなさんにとって
幸せな年になりますようにお祈りしております☆

一緒に羽ばたきましょうねダッシュ


昨年の話にはなりますが、
年初めにはコレが必要!
ということで、実家にて大量にお餅つきをしました。
なんと6回つきましたよ!!

毎年、大人数で頑張っているのですが、
昨年は子どもたちも頑張り、
おもちを丸める作業をしてくれましたよ。
段々上手になっていましたが、最初はひどかったです(笑)



すごいですよね!!



愛しのお餅ちゃん(笑)
つきたてのお餅ってとにかく甘くて
柔らかい!!!
あの噛みしめるときの幸せったらハート

このお餅をお正月はお腹いっぱい食べました。
お餅って太るってわかってますが、
ついつい食べちゃうんですよね(*^m^*)
でもいいんです、お正月過ぎたら本気出しますからオッケー

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
亀子は【THE・お正月】過ごしましたよ♪
子どもたちは年末から少し風邪をひいていましたが、
ひどくなることがなく、良かったのですが。

ともかく今年はアクティブお正月でした。
寝正月って言うのが一つもなかったような。
これは亀子にとっては快挙です(笑)
お正月らしい遊びもしましたよ!



今年もやっぱり凧揚げ!!!
快晴だったので、
凧が青空に映えて、
なんて素敵な風景(*^▽^*)

今年のお正月は温かく、
そして晴れた日が多かったこともあり、
子どもたちとも外で思いっきり遊び、
楽しく笑顔で過ごせてよかったです。

お正月からハワイでのんびり…
なんてことはなかったですが、
日本でのなんてことない幸せな日常も
しみじみと素敵だと感じられる年となりました(笑)

うん、成長成長。

亀子、今年も頑張りますよ~!!
さ、何を始めようかな~チューリップ
新しいことにチャレンジしてみようかな。
人生は一度きりなんだし!

来週のブログは、
なんと話題の映画を見に行ってきたので
その感動をお伝えします(*´∀`)b
あの人気グループ『嵐』が行った神社に
初詣に行った時のことやアノ神宮も…ウシシ。



お楽しみに~!!

では、また来週パー

ごきげんようコーヒー



亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪



Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.