太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは花

心字池亀子です四葉

お正月休みから一転、
仕事始めの方も多いと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?
風邪などひいていませんか?

亀子、生まれて初めて
インフルエンザにかかってしまいました汗
亀太郎が発端となり、
ツルミ~ハナ子~亀子。
そして、ツルオさん。

新年早々、
一家で床に伏せっておりました。
家族それぞれで
症状が違ったのですが
やっぱりキツかったです…(涙)

やっと治ったのですが、
ともかく安静にすること。
それが第一ですね。
あとは、水分補給を忘れずに!!

今、どこの病院も患者さんが多いですね!!
みなさんも気をつけてくださいね!


突然ですが、
『三社参り』ってご存知ですか?

全国共通のことと思っていたのですが、
どうやら最近、
この風習があるのは
西日本中心だということが分かり
とても驚いています。

『三社参り』は文字通り、
3つの神社を詣でることなのですが、
亀子の実家では、
初詣に必ず『三社参り』をしています。

まずは、先祖代々の守護神である氏神様。
その後、お世話になっている宮司さんのおられる神社。
最後は、ちょっと遠くの神社に出かけます。

毎年、子どもたちを連れ、
学問の神様である
太宰府天満宮に
お参りに行っております。

神社といえば、
『御朱印』が話題になっていましたよね?
今年は亀子も、
集め始めてみようかなと思っています。

おばあちゃんになっても集められるように
一時のブームにならないように
長い趣味として…
楽しんで頑張ります!!

これから受験シーズンなので、
たくさんの受験生がいると思うのですが、
毎年、すれ違うたびに、
「ガンバレ~~~!!!」と
心の中で応援します。

ここでは声を大にして…

受験生~~~love

頑張って~~~(*>∀<)ノ))☆

体調管理にも気をつけてくださいね!



ちなみに、えとやさんにも
【合格成就応援パッケージ】
なんてのもあるらしいです!!!
亀子もゲンを担いで
親戚の受験生の子にプレゼントしようと思います♪

亀子、フェイスブックしてます!
お友だちになっていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします!!!






Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.