太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんにちは四葉

心字池亀子です女性

5月28日、九州北部は
とうとう梅雨入りしましたね雨
例年より8日早いんだとか…
ということは夏が長い予感。

先日、30度を超える日があり、
亀子、干からびる寸前でした(笑)
こんなに暑いけれど、まだ5月。
7~8月恐怖です。

ということで、
そろそろクーラーの掃除をしようと思い、
久々にクーラーを覗いてみました。
そう、冬は使わないので、昨年の夏ぶり汗

やっぱり長い期間使わないと、
埃やカビ…気になりますよね。
素人がいろいろ当たるのは
電化製品は不安なのですが…

フィルターの掃除。
まずは掃除機で埃を吸い取ってから、
お風呂場などで、水洗いします。
ブラシで強くこすりすぎずがポイント。

その後、乾燥させるのですが、
亀子は百均などに売っている小さいブラシが
汚れが落としやすいと思うので、
毎年、買いに走っています。

フィンやファンなどの掃除は
まずはコンセントを抜くこと。
その後、タオルに中性洗剤を含ませ、
丁寧にふき取ります。

その後、水を含ませたタオルで
二度吹きするんですが、
やはり内部までは掃除できないので、
プロに頼むのがオススメ。

もう10年使っているので、
今年はそろそろプロに頼むべきかと
悩んでいます。
埃やカビは子どもたちにもよくないですもんねグー

夏までに
『備えあれば憂いなし』
出来ることからコツコツと
夏の準備を進めていこうと思っています。

そう言えば、
今年はグリーンカーテンを作ろうと思っています。
ゴーヤを買いにいって…
またお知らせしますね☆


5月25日、
ツルオさんがいただいたチケットがあったので、
こちらにお邪魔しました♪
亀子、この日は朝からルンルンチューリップ



そうなんです、ホークス!!!!!
子どもたちを学校に迎えに行き、
急いでドームへ。
この日は楽天戦。

今は試合開始までは
ビールが500円なんですよ~!
亀子、まずは一杯。
ドームで飲むビールは格別ですよね。



大好きな場所なので、
子どもたちにも大好きになってもらいたいな~と思いました。
試合展開はこの日、
とても残念だったのですが…負けちゃいました。



でも、亀太郎はホークス球団80周年記念帽子をゲット。
ツルミはホークスの鉛筆。
ハナ子はリラックマとホークスのコラボのぬいぐるみ。
それぞれ買ってもらい、楽しかった模様。

また家族で行きたいな~。
そして、次回は勝って、
花火を見たいところ。
頑張れ!ホークス!

では、また来週。

ごきげんようコーヒー


亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪
<br />




Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.