太宰府 十二堂えとや

みなさん、こんばんは四葉

心字池亀子です女性

7月8月、
福岡市内はほとんど雨が降らず、
地面も干上がっています。
今回の台風の影響もほぼなく、
雨もほぼ降らず…( ノД`)

知り合いの農園さんは
雨が降らないので、
作物に影響が出そうだと言っておりました。
なかなか自然相手だと難しいですね。

心字池家の庭、
そんな中ですが、
草は元気に伸びております。
しかし、草の生命力ってすごいですよね!

こんなに暑くても
こんなに雨が降らずとも
全く枯れることなく、
伸び続ける図太さ。

ある意味、すごいなと思うんですが。
亀子、こんな風に生きたいものです。
いろんなことを考え過ぎてしまいたちなので、
何も考えずに根を張って強く生きるのって憧れます。

その隣でデリケートなハーブが枯れちゃいまして、
強いハーブはまだ生き残っているのが救いです。
最近の暑さは異常なので、
本当に皆さん気をつけてくださいね。

最近、友達が水分を取っているからいいやと思って
炎天下にいたら、まさかの熱中症。
水分だけではやっぱりダメなんですよね。
塩分って大事だと言っていました。

亀子、この夏はダイエットは二の次。
まずは身体の事を考えて、
しっかり栄養取ってます。
ちょっと涼しくなった頃に運動するぞ!!!

ランニングウェアをセールでゲットして
お友だちと走ることにしています。
楽しみだな~ランニングウェア(笑)
可愛いのを選ぼうと思ってます(*^m^*)


先週の続きですが…

天草旅レポ②いってみよ~!!!

美味しいお肉を頬張った後は、
まさかの出来事が待っていたのです!

この日、実は天草の本渡と言う場所で
花火大会が行われていまして…
それを知ったのは旅に出発する直前。
かなりテンションが上がりましたよ♪

お友達は地元のベストポジションを知っていたため
そちらの方で見ましたが、
子どもたちも大興奮の大きさと音と迫力。
花火ってやはり感動しますねlove

旅先で見る花火。
本当にラッキーでしたし、
みんなの心の中に焼きつく
キラキラした思い出になりましたよ☆

その夜は子どもたちも早々に就寝し、
ママたちと夜更かしし、
パジャマパーティーしました(笑)
みんなすっぴんのお付き合いです。

次の日の朝はきつかったのですが、
子どもたちのために早起きし、
次なる目的地に。
子どもたちの元気には感心します(笑)

実は、この旅、二日目の予定は未定でして、
着いた日にどうしようか~明日~といった具合で
旅先を決定したのですが、
『御所浦島』という島…

実は恐竜島とも呼ばれているんですって!

恐竜好き親子の血が騒ぐ…チョキ

御所浦島まで天草から船で40分ほど。
海風を感じながら、
到着した場所はのどかな島でした。



到着した港には、恐竜がお出迎え。



御所浦島は地質的に歴史が古く、
白亜紀の地層からたくさんの貝の化石や、
稀に草食恐竜の骨の化石が産出されるんだそう。
平成9年には国内最大級の肉食恐竜の歯の化石も発見。

島をあげて、
立派な博物館も作られていましたよ。



化石採集もできました。
亀太郎も炎天下の中、頑張りました。



時間の都合であまりゆっくりできなかったですが、
素敵な島だったので、
また行きたいな~と思っています。
大好きな空気が流れていて、一目で気に入りました。

全てが大満足の旅となり、
ますます天草の虜になりました。
今年2回目の天草でしたが、
亀子、またの機会に訪れたいなと思っています。

たくさんリフレッシュできたので、
亀子、元気満タンです(*´∀`)b

では、また来週。

ごきげんようコーヒー


亀子、フェイスブックしてますお茶
お友達になっていただけたら嬉しいです☆
気軽に申請してくださいね♪




Copyright (C) 2019 junido. All Rights Reserved.